夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

お手軽な案件別の個別原価計算ってどうするのがいいのかしら?

今月初めあたりからぼちぼちと作っていた、エクセルの簡易版個別原価計算シート。

最後にお客様が作っている資料に寄せて、案件ごと・月ごとの入出金明細シートを自動集計する機能を付けて、大体完成したかなあという感じです。
あとはお客様に使ってもらえるかどうかですね(^^;。


建設業ほど本格的じゃないけど、案件ごとの原価や利益の管理をしなければならない業種の場合、月次で損益管理をしようとすると、お客様が独自で作っている管理資料から仕訳を起こして会計データを作成するのは結構大変なのですよねえ・・・。
出納帳や売掛・買掛帳の入力ぐらいまではほとんどのお客様が自分でできますが、

完成原価の振替とかになってくると、簿記が分かってない方にはかなり難しくなってしまうので、お客様に作業をお願いするのはなかなかハードル高いですし。
期末一括で立替金とか仕掛品を計上するのは楽ですけど、月次でそれなりの損益管理したい場合、どうするのが会計事務所的に楽に処理できるのかなあ?
最近は全然税理士さんとの交流会にも出席できていないので、雑談がてらこういったことを気軽に聞けなくなっちゃったのはやっぱり寂しいですよね。

旅行業とかも立替金多いし、案件ごとの利益管理が必要ですし、ちょっと変えればそっちにも使ってもらえるかなあ。もうちょっと考えてみようっと。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です