夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「借入金返済予定管理シート」を作ってみました

お客様の経理の方から、「借入金の返済予定や減り具合を社長に説明したいのですが・・・」という相談をいただくことがあったので、将来にわたっての元本や利息の支払額や残高の月次推移を、一覧表とグラフにできるエクセルファイルを作成してみました。


次のように、借入金の情報を入力すると・・・、


月次の返済額や利息、残高を一覧表にして、


元本の返済額の月次推移グラフ


利息の支払額の月次推移グラフ


残高の月次推移のグラフ

を自動作成します。
→このエクセルファイルはこちらのホームページからダウンロードできます


やっぱりグラフにすると残高推移などが一目瞭然で、自分でも分かりやすいと思います。こんな資料が簡単にできてしまうエクセルって、便利でコストパフォーマンスが高いソフトです。
最初の勤務先で経理部に配属されてエクセルを使わざるを得なくなったときは「なんでエクセルなんか・・・」と思いましたが、その当時憧れていた先輩がスマートにエクセルを使いこなしているのを見て、「ああいう風になりたいな」というのがエクセルの勉強を始めた動機でした。
不純な動機でしたが、その先輩から関数やマクロを教わったおかげで、税理士となった今非常に楽をさせてもらうことができました。
経理や会計事務所のお仕事をする場合、エクセルの知識は楽をするためには必須スキルですね。
そういえば税理士になったきっかけも、その先輩が税理士の勉強をされていたことでしたね・・・(税理士試験の後1年で公認会計士の試験もパスされて、追いつけない人になってしまわれましたが(^^;。)。


※秋晴れの気持ちいい日。六甲山を超えて裏神戸のお客様のところへ。

神戸電鉄も久しく乗ってないですよね・・・。電車で有馬温泉というのもいいかなあ。

神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です