夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

スピル。すごいけど互換性が・・・

前回の日記で書いた、簡易的なエクセルの個別原価計算管理シート。案件ごとの明細表や
f:id:kobarin:20220415104232j:plain
弥生会計の仕訳出力機能もつけて、何とか使い物になるかなあという感じになってきました。
f:id:kobarin:20220415104219j:plain
新しい機能の手習いも兼ねていじっているので、UNIQUE関数とかFILTER関数とか最近追加された関数を意識して使っているのですが、新しい関数と共に慣れないのが「スピル」という機能です。
一つの数式を入れると、元データの性質に応じて数式が適用される範囲が自動的に定まって、それが元データの変化で大きくなったり小さくなったり・・・。
f:id:kobarin:20220415104209j:plain
自分の想定を超えた動きをするので、なんだか変な感じです。

今回マスタデータと取引データを紐づける際、つい慣れたVLOOKUP関数を使ってしまったのですが、このVLOOKUP関数の発展版とも言える新しいXLOOKUP関数も、このスピルに対応しているんですよね。XLOOKUP関数を使えるようになれれば、もっと作れる資料の幅が広がるんだろうな。

ただこの新しい関数とかスピルって、Excel2021かExcel 365でしか使えないんですよね。それ以前のExcelだと互換性がないので、これらを使った箇所はエラーになって、計算してくれないことになります。
無料のExcel onlineだと、これらは使えるけど、マクロが使えないので、マクロを含んでると使い物にならないし•••。
f:id:kobarin:20220415104226j:plain
そういえば、このシートを使ってもらおうと思っているお客様のエクセルのバージョンはなんだったけ?
(^^;。


※週末に子供と一緒に博物館へ。
f:id:kobarin:20220418124115j:plain:w480
ミイラ展と自分の趣味で行ったのですが、何でもどん欲に興味を示してくれるので、その様子を見ているとやっぱり楽しいですね。
いつまでこんな好奇心旺盛でいてくれるのかしら・・・?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です