夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「償却費×90%」の設備投資はハードル高いわ・・・

今月末の決算から本格的に適用になる、新制度の所得拡大促進税制。
中小企業用は前から作っていたのですが、大企業用も作ってくれませんかというご依頼があったので、とりあえず作ってみました。
f:id:kobarin:20190327112358j:plain
給与の計算・集計部分は中小企業用と同じなのですが、違う別表になり、賃上げ要件が中小企業の1.5%から3%に上がる部分。そして教育訓練費の集計が三期分になる部分と設備投資要件の部分を変更しています。

別表は2枚になるのですが、旧制度との併用になるので、記載部分が少なくてスカスカな感じですね。
f:id:kobarin:20190327112410j:plain
f:id:kobarin:20190327112422j:plain


私の事務所でも中小企業に該当しない顧問先があるのですが、賃上げの3%よりも「償却費×90%」の設備投資要件の方がハードル高いような気がします。
f:id:kobarin:20190327112432j:plain
大きな会社の場合、建物とかも自前で持っていてそれなりの償却費が出てくるので、それの90%の設備投資となると大きな機械の更新でもないと、普段はなかなか要件を満たせそうにないかなあ・・・。
無駄な設備投資をしても仕方ないですし、大きな会社はたまたま設備の更新があったら、運よく使えるかもという制度になってしまうのかも。賃上げと設備投資、ワンセットにする必要あったのかしらん。


※確定申告期間中に衝動的にアマゾンでポチってしまったおもちゃが、忘れたころに到着。
f:id:kobarin:20190327112109j:plain
ゲームセンターの筐体を模したミニチュアですが、USBケーブルをつなぐと、実際動いて遊べるんですよね。
実機で遊んでたのは、小学校4、5年生のころだったかなあ。35年も前の話と思うと、気が遠くなりそうです(笑)。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です