夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

暗算できない?

私の事務所のHPで公開している給与計算のエクセルシートですが、そろそろ25年版を作らないとダメかなあと、源泉所得税の税率表を確認してみました。
平成25年1月からは25年間、所得税に2.1%の復興特別所得税が上乗せされるので、給与計算の際にもこれを上乗せして天引きする必要があります。


私のエクセルシートは「月額表の甲欄を適用する給与等に対する税額の電算機計算の特例」を使っているので、こちらの計算に使う25年1月以降の表を見てみると・・・。

うわ、税率小数点以下3桁まであるんですね。暗算は不可能な率です。


24年12月までのものと比べると、細かさが際立ちます。

もっと区切り良くできなかったのでしょうかねえ・・・。
もしかして所得税の申告書を作成する際にも、この税率をかけさせるのでしょうか?確定申告相談会で計算機叩く際、間違ってしまいそうです。
所得税計算した後に、2.1%をかけるだけだといいのですが。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です