夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

地味目に増税

26年の確定申告書を作成する際には27年の住民税の納税見込表も作成しているのですが、26年から個人住民税の均等割が増加になるので、改めて確認してみました。
f:id:kobarin:20150206121420j:plain
兵庫県の場合、今まで4,800円だったのが、5,800円と1,000円の増加です。
金額的には地味目ですが、割合では20%の増税ですね。

兵庫県は平成27年まで県民緑税800円があるので、今年まではそれに上乗せになるのですよね。
f:id:kobarin:20150206123329j:plain
県民緑税、平成27年でほんとに終わってくれるのかな。逆に超過税率2割で1,000円に上がったりして(^^;。


※開業以来6年間使っていたシュレッダーが突然昇天。
f:id:kobarin:20150206115515j:plain
これから本番って時なのに・・・。シンプルな機械だと思っていましたが、壊れるものなのですね(-∧-)。
ともかくも6年間ご苦労様でした。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です