夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

つぎはぎで修正するか?一新するか?

私の事務所のHPで公開しているエクセルの「給与・賞与自動計算シート」ですが、10月から厚生年金保険料の等級表が改正されて1等級が98,000円から88,000円に下がったので、これに対応できるよう修正しました。
f:id:kobarin:20160912190920j:plain
→こちらのシートはこちらのホームページからダウンロードできます


このエクセルシートは5年ほど前に、給与計算を手計算でやっていた顧問先向けに社会保険料と源泉税を自動計算させるためだけに作成したのですが、その後思い付きや法改正で色々な機能を付け加えたり修正したせいで、段々とややこしいファイルになってきています。
こんなつぎはぎでパッチを当てていくより、いっそ一から作り直して、データベース式に一新して100人でも200人でも計算できるような仕組みにしてやろうかと思いながらも、日々忙しいとなかなかそんなこともできないのですよね・・・。
自分で作った超簡単なファイルでもそんな感じなので、こんな場合はどんな気分なのか・・・
blog.livedoor.jp
素人ですが、このニュースの気分が少しわかるような気がします(^^;。


新神戸駅の近所の喫茶店で
f:id:kobarin:20160912192632j:plain
ビールジョッキにアイスコーヒー、斬新すぎる・・・。
隣の人が飲んでいたソーダフロートも、かなりすごかった・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です