夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

pomera購入

pomeraを買ってしまいました

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

去年発売されたときより気になっていたのですが、今回新製品が発売されるということで、発売早々アマゾンで買ってしまいました。


ノートパソコンのLet’s Noteも持っているのですが、メールチェックやネット検索は携帯電話で済ませているので、外出先で一番使っているのは会計系のソフトを除けば秀丸エディタだったりします。
ただいつも持ち歩いていないので、外出先でぽっと空き時間ができたときなど、「しまった、Let’s Note持ってくればよかった」と思うことがよくあるのですよね。pomeraがそんな期待に応えてくれればと楽しみにしています。


サイズは閉じると文庫本なみ。重さもちょっと重い文庫本といった感じです(京極夏彦さんの本よりは絶対軽い!(笑))。これなら常時カバンの中に入れておいても気にならないですね。
キーピッチもLet’s Noteなみ。打ち心地もLet’s Noteとほぼ同じで、違和感なく、ぱしぱし入力できます。

電源は単四アルカリ電池2本で20時間。百均ショップで4本百円なので、エコではないかもしれませんが十分リーズナブルですね。

画面はモノクロ二階調。大学生の頃使っていたMacintoshのDuo230を思い出します。Duo230は、重さ2キロちょっとで、バッテリーももって3時間。そのころのことを思えば、隔世の感がありますね。


※お客様からの帰り道、芦屋浜によってみました。

曇天の寒空の下、鴨とカモメが仲良く遊弋中。
「知り合いで税理士さんを探している会社があるのですが・・・」と言ってもらって、ご評価いただいているのだなとうれしくなりました。もっと頑張らないと!!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です