夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

小さな会社の税効果会計

事務所HPのこちらのページで公開しているエクセルファイル、「税効果会計自動計算シート」についてコメントをいただくことがありました。

税効果会計のシートを利用させていただいております。
大変良いフォーマットですので、ぜひ利用したいと考
えています。
加・減算項目が多く行が約30行ほど足りません。
誠に申し訳ございませんが、パスワードなど教えて
頂ければ幸いです。

このファイルについてコメントをいただくのは初めてだったので、うれしかったです。ありがとうございますm(_ _)m。


こちらのファイルですが、下記のように別表5(1)をそのまま入力できるようになっています。それで、行が30行ぐらい足りないというのは・・・( ̄□ ̄;)。きっと別表5(1)が2枚も3枚もあるような、すごく大きな会社の方なのですよね。


実はこのファイル元ネタがありまして、次の本で紹介されていた方法を、そのままエクセル化しただけのものだったりします。

申告書別表五(一)による税効果会計のコツ (実践的な仕事に強くなるコツシリーズ)

申告書別表五(一)による税効果会計のコツ (実践的な仕事に強くなるコツシリーズ)

ですので、こちらのファイルを使用される場合には、こちらの本を片手に作業されると、非常に効率的だと思います。
税効果会計の本の多くはすごく大きい会社を対象にしたものが多く、私のような税理士にはいまいちピンと来なかったのですが、こちらの本はおなじみの別表5(1)をスタートに小さな会社の事例で解説しているので、非常に分かりやすかったです。
小さな会社の税効果会計をする場合、こちらの本はおススメです!(私の事務所は税効果会計、やっていませんが(^^;。)


※今日は頑張って仕事しようと、お客様からの帰り道に、阪急御影のケルンで夜食を購入。

事務所で夜ごはんを済ませてしまうと、家に帰る気が失せてしまいますね(^^;。さあ、もうひと頑張りです!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です