夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

復興特別法人税で水増し・・・

税理士実態調査のアンケートで申告件数などを集計する必要があったので、ついでに去年の税理士業務処理簿を作成してみました。
私の事務所の税理士業務処理簿は、こちらのページの「メッセージボックスから税理士業務処理簿」ファイルにe-taxのデータを流し込んで微調整するだけの簡単なものですが、作成してみると何だか思ったより件数が多いような・・・。
経理書式ダウンロード 神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です
確認すると25年は、復興特別法人税の件数で結構水増しされていたんですよね。

復興特別法人税自体は来年3月まで、あともう1年。だけど復興特別所得税の還付のために申告書は、あと24年間提出し続けるのでしょうか・・・?法人税の申告書で完結するように、どうにかしてほしいところです。


※お客様から資産税関係の書籍を数冊いただきました。

きっと私より、よほど勉強されているような(^^;。
資産税は経験も少ないですし苦手意識を払拭できないのですが、しっかり勉強しないとダメですね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です