夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

Excelと仲良くなる研修ができれば

近畿税理士会の研修講師名簿の登録確認をいただいたので、希望してみました。
f:id:kobarin:20150228105625j:plain
税理士会の研修と言えばやはり税務・会計が中心になってきますが、「Excelでの税理士業務効率化」で希望してみました(^^;。
ちょっとしたExcelの応用技の知識があれば、作業時間を十分の一、百分の一にできるようなことは色々とあるので、どんな方でもきっといくつかは自分の業務に適用できることがあるはずです。
会計事務所の仕事はExcelを使うことが多いですし、少し知識を深めればほとんどの方がすぐ業務の効率化につなげることができるようになると思います。
そんなExcelと仲良くなれるきっかけとなるような研修ができるようになりたいですね。

※今期は認定研修、なんとか36時間達成。
f:id:kobarin:20150228105631j:plain
今期は2回講師をやったので、結構時間稼げました(^^;。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です