夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

マウスへの誘惑を断ち切るのがコツ

来月確定申告明けに、エクセルのショートカット勉強会にお誘いいただいたので、自分でもちょっとネタを作ってみました。
f:id:kobarin:20150222203149j:plain

エクセルに限らずショートカットは、マスターしなくともマウスで事足りてしまうので、きっかけがなければなかなか使うことがないように思えます。
しかしいったん使い慣れてしまうと、片手をマウスとキーボード間で行き来させることなくほとんどの作業がこなせるので、一作業では一瞬間の違いであっても、それが積み重なっていくと確実に作業時間を短くすることができます。

私も最初は食わず嫌いで、ショートカットを使い始めたのは関数よりもマクロよりも大分後でした。
使い始めた当初はついマウスに手を伸ばしたくなる誘惑に駆られてしまうのですが、それをぐっと我慢してキーボードだけで作業を行うように矯正していくと、いつの間にかショートカットを色々使うようになっていました。

今でもすべてのショートカットを覚えているわけではなく、頻度の高い作業に限って覚えて使うようにしていますが、それでも大分作業のスピードが上がったような気がします。
勉強会でもあまり興味がない方に魅力を伝えて、ショートカットに興味を持つきっかけにできればいいなと思います。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です