夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

大阪国税局はないのですよね・・・

毎年資産税関係の申告書を作成する際にお世話になっているのが、こちらの東京国税局のチェックシート

今年もさっそくこちらのチェックシートで、1件間違いに気づかされることがありました。ダブルチェックができない一人事務所には、心強い味方です(^^;。
他に名古屋国税局には「相続税のチェックシート」というものがあるみたいですね。でも大阪国税局はないのですよね・・・。
他にも税理士会が作っているチェックリストもあるんですね。関東信越税理士会は、会員でなくても誰でも使えるようになっているみたいです。
一人事務所のミス防止のためには、やっぱり自前でも色々チェックリストを作る方がいいのかなあ。どこまで作るか悩ましいところですが・・・。


※今日は午後からひたすら弥生会計への入力でした。

預金データは、こちらの「預金通帳明細→弥生会計仕訳日記帳変換シート」で一気に取り込むことができますが、現金分は領収書を見ながらひたすら手入力です。
5時間で800件程度・・・。普段記帳代行をやっていないこともあって、年々スピードは落ちてきているような気がします。
単純作業で面白いものではないので、何か楽でうまい方法を考えたいところです。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です