夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

償却資産税の予算作成シートを作ってみました

数年にわたっての予算計画を作成することがあったのですが、ちょっと考えたのが償却資産税の将来の予算額です。
減価償却ソフトでも計算できるのですが、予算作成だけのダミーデータを数年分作るのもどうかと思ったので、償却資産税の金額を未来にわたって5年分計算できるエクセルシートを作ってみました。

※取得予定資産や廃棄見込資産にも、対応できるようにしてみました。
→このシートはこちらからダウンロードできます。


固定資産税の一つである償却資産税は、市町村が計算して賦課してくるものに従って支払うだけので、普段こちら側で計算することはあまりないのですが、予算組みの時はそうもいきません。

また課税標準額も、法人税所得税減価償却と違って、以下のような数式で計算した償却費を基礎に計算するので、手計算も少し面倒です。


しかし面倒だからといって、こんな予算を作るだけのためにエクセルシートを作るのは、ちょっと凝りすぎでしょうか?
一昨年、一般企業に勤めていた時の先輩で、京都で税理士さんになっている女性に8年ぶりぐらいに再会することがあったのですが、その時かけられた第一声が「あぁ、あのパソコンの人!!」。
別にシステム担当でもなんでもなかったのですが、そう言われるのはやっぱりその頃も凝りすぎていたのですかねえ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です