夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

支払督促がオンラインでできるようになったんだ!

一月ほど前に知人から雑談の合間に、債権をなかなか払ってもらえなくて困っているという話を受けました。
サラリーマン時代に債権管理の仕事をやっていたこともあって初歩的な回収のノウハウはある程度知っているので、簡易裁判所への支払督促の申立とその後の仮執行宣言の申立のやり方とそれに必要な書類の書き方を後で連絡したのですが、その過程で今ではオンラインでこの支払督促ができることが分かりました。

督促手続オンラインシステム

この支払督促の申立、そんなに面倒な手続きではありませんがオンラインでできればやっぱり楽ですよね。便利な時代になったものです。
電子申告の関係で電子証明書ICカードリーダーも手元にありますし、登録しておこうかな(使いたくはありませんけど(笑))。