夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

今年の税制改正は結構いい感じになってくるのかも

そろそろ税制改正大綱の発表の時期が近づいてきたせいか、改正に関する色々なニュースを目にすることが多くなってきたような気がします。
来年一月に税制改正大綱の説明をする研修講師を担当することになったりしているので、税制改正のニュースが結構気になっています(^^;。
今年は与党が選挙で大勝した直後のせいか、普段は触れにくい論点にも積極的に切り込んでいっている感じで、いい内容の改正になるのかなあという感触を持っています。

特に所得税は、問題点ながらちょっとタブー的な部分があった給与所得控除が一律に減りそうだったり、社会保険料控除との二重控除が問題になっていた公的年金等控除の縮減に触れられていたりと、結構踏み込んだ話が出ているなあと期待度高めで眺めています。
www.sankei.com

所得税の改正はこの十数年高所得者有利な方向に来ていましたが、ここ最近は所得再分配機能の回復の方向に傾いてきているような気がしていて、個人的にはいい感じという印象です。


また所得拡大促進税制もNHKのニュースの項目として取り上げられていますが、延長の上さらに控除の枠が拡げられそうですね。
www.sankeibiz.jp

特に中小企業は、平成29年4月以降開始事業年度の控除枠がかなり広がっているので、これがさらに広げられるのであれば、こちらも期待大です。
f:id:kobarin:20171118173248j:plain

※不動産周りの法律の勉強をしたいなと、先月宅地建物取引士の試験を受けたのですが、自己採点の結果が返ってきました。
f:id:kobarin:20171118174745j:plain
10年ぶりぐらいに試験勉強をしたのですが、やっぱり昔ほど集中力が続かなくなっていたような気がします・・・。
認めたくはないですが、やっぱり老化は進んできているのかなあ(^^;。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です