夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

データベース化しないと融通が利かない・・・

私の事務所のHPで公開している「給与・賞与自動計算シート」。
思っていたより多くの方に使っていただいているようで、公開してから2年以上になりますが、少しづつ頂く質問も増えてきているような気がします。
その中でも時々頂くのが、以下のような「項目」や「人数」を増やして欲しいという質問です。

本年より給与計算処理に伴いまして、上記件名でのシートを使用しての運用を考えているのですが、明細書項目シートにて支給項目や控除項目を増やす事は可能でしょうか?給与体系に変更がありまして、手当や控除について増える事になってしまい困っております。

このエクセルシートは元々私の事務所の小規模な顧問先用に作成したもので、エクセルのワークシートをベースに作成しているので、機能を追加するといった汎用性はあまりありません。

後から拡張することを考えるのであれば、以下のような感じでデータを蓄積して、給与明細などに必要な情報を検索・抽出できるようにするなど、データベースぽく運用すれば融通が効くようになります。
f:id:kobarin:20150105230802j:plain
ただエクセルをデータベースに使用するとなると、エクセル本来のお手軽さが失われるのですよね。
素人が趣味で作っているものなので、どこまで本格的に作るのか考え物です・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です