夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

初めてのMacはなんですか?

AppleのHPに行くと、Macintosh30周年ということで、特設ページができていました。
「初めてのMacはどれでしたか?」というページでは、時間軸でMacの歴史を辿ることができるようになっていて、しばらくノスタルジーに浸っていました。

私の初めてのMacは大学に入った1994年にもらった、友人のお下がりのMacintosh Classicでした。その余りの使い勝手の良さに感動して、半年後にPeforma575を購入。その後はPowerMac7300、iBook。しばらく空いてMacMiniを買うも、おもちゃと化している状態です。


一番思い入れが深いのは、大学時代のほとんどが一緒だったPerforma575です。

色々なことに使いましたが、一番楽しかったのはやっぱりNIFTY-Serveでしたね。
写真の右にあるモデムで、ComNiftyと魔法のナイフと茄子Rでメールとフォーラムの記事をダウンロードして、いったん切ってオフラインで返事を書いて、また接続してアップして・・・。隔世の感ですが、もう20年も前のことなんですよね。
最初の画面を見るだけで、もう意識がそのころにワープしてしまいます。

明治は遠くなりにけり・・・ですね(^^;。
確定申告終わったら、久々にMac買おうかしらん。


※私の青色申告の本、弥生さんとタイアップして売ってくださってるんですね。知らなかった・・・。

最近本屋さんにも全然行ってないし、繁忙期が終わったら本もいっぱい読まないと!


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です