夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

中小企業の会計に関する基本要領のチェックリストが活用できる場面

先日、私のホームページで公開している「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」についてご感想とご意見をいただくことがありました。ありがとうございました。
]
Excel2010だと、表示に若干不具合があるようですね。私が使っているのが2007ですので、確認できておりませんでした・・・。
このファイル、私自身エクセル作っておきながらまだ1回も実際に使っていないのですが、日本政策金融公庫さんでは、少しずつ活用できるものがでてきているみたいですね。


こちらの利率が0.2%下がる制度は、指針の方でも基本要領でもOKになってますね。
http://www.jfc.go.jp/k/tyuushou/tyuushoukaikei.html


こちらの制度は知らなかったのですが、「中小企業会計活用強化資金」という商品もあるのですね。
http://www.jfc.go.jp/c/jpn/search/63.html
こちらで第一号の適用のニュースも出ていましたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000026-kana-l14
5月2日で第一号だと、気軽に利用できるまではもう少し時間がかかるのでしょうか。
でもこういった会計が重視されるような制度が充実してくるのは、会計好きな人間としては嬉しいことです。
ただ先日、税理士さんの集まりでこの「中小企業の会計に関する基本要領」の研修を提案したところ、「え〜」みたいな感じで反応がおもわしくなかったのですが・・・。やはり変わりものなのでしょうかね(^^;。


※お世話になっている司法書士さんから、お祝の鉢をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m。

先日も仕事で助けていただいたばかりなのに、ほんとうにありがたい限りです。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です