読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

給与計算をかんたんに行うには?

ここ最近、エクセルで小さな会社の給与計算がかんたんにできるシートができないかなと検討しています。
社員が5人〜10人前後の会社の場合、給与計算ソフトを導入していただくのは費用対効果の面で微妙な感じですし、そうはいっても、毎回雇用保険料や源泉所得税を毎月手で計算して給与明細書を作成するのも面倒なものです。


小さな会社の場合、パートの方を除くと
・支給項目は、固定の基本給や各種手当と非課税の通勤手当、それに変動する若干の時間外手当
・控除項目は、年2回だけ変わる固定の社会保険料とほぼ毎月固定の住民税
 そして、毎月計算機を入れる雇用保険料と、月額表を当てはめる源泉所得税
で給与計算はほぼ完結します。


なのでマクロで次のように、毎月前月の固定項目を自動複写し、その後雇用保険料と源泉所得税を自動計算するようにすれば、残業代を上書きするだけで給与計算が完結することになります。

給与明細も自動で作成するようにすれば、手計算で1時間ぐらいかかるものが5分もかからずに終了するのかなという感じです。

お客様に活用いただけるような、かんたんで便利なファイルにすることができるかな・・・?


神戸地方裁判所

いつ見てもこの建物、良くできてるなあと感心してしまいます。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です