夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

平成25年の年末調整の手順

私の事務所のホームページで公開している給与計算のエクセルシート。25年度で使えるように少しづつ手直ししているのですが、今回は源泉徴収簿の部分を訂正してみました。


手順としては、所得税を計算してから、102.1%をかけて、年調年税額とするのですよね。

今まで「年税額」だった部分が「所得税額」に変わり、102.1%かけた金額が年調年税額となっています。
他は別記する金額から、個人年金保険料の金額がなくなったようです。


今回の2.1%上乗せの復興特別所得税ですが、25年間も継続するのであれば恒久増税も同然なのだから、所得税に含めて増税してしまえばいいのにと思うのは私だけでしょうか?
こんなやっつけみたいな方法で上乗せすると、計算がややこしくなるだけのような気がしますね・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です