夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

源泉徴収票を28年版に変更しました

私の事務所のホームページで公開しているエクセルの「給与・賞与・年末調整自動計算シート」。前々から源泉徴収票を、28年から変わったA5サイズに変更してほしいとのご要望をいただいていたのですが、確定申告も終わって時間ができたので、変更してみました。
f:id:kobarin:20160327170306j:plain
サイズが変わっただけですぐに修正できるかと思っていたのですが、意外と面倒で手間取ってしまいました・・・。


扶養控除の対象者の名前にフリガナが必要となったり、扶養控除対象者が別欄になった分摘要の記載事項がシンプルになっていますね。
f:id:kobarin:20160327175015j:plain
住宅ローン控除の明細は、ちょっと細かくなっています。
f:id:kobarin:20160327170331j:plain


給与支払報告書もA5サイズで印刷できます。
f:id:kobarin:20160327170337j:plain

ただマイナンバーは、今のところは手書き仕様です。エクセルでマイナンバーを管理する場合、何かいい方法はあるのかなあ?
まあマイナンバー空欄でも有効は有効なので(^^;、今後の課題です。


※先週からNHKの「Why!?プログラミング」という子供向け番組を見ています。
www.nhk.or.jp
私がVBAに興味を持ったきっかけは、最初に入った会社の先輩が経理の仕事をVBAで自動化して楽をしているのを見たことだったのですが、簡単なことなら文系の人間でもコンピュータを自分の思った通りに動かすことができて、仕事をちゃっちゃと終わらせることができるので、それを知ってもらうきっかけを私も作ることができればなあなんて思ってしまいます。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です