夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

Windows Updateを行うとマクロが動かなくなる!?

本日私の事務所のホームページで公開している「給与・賞与・年末調整自動計算シート」が急に使えなくなったというご連絡をいただくことがありました。
昨日まで使えていたのに、今日急にマクロで動かしている部分が動かなくなったということだったので、自分自身でも試してみたところやはり動かない・・・。

急にそんなことになったというのは、昨日のWindows Updateが原因かなとGoogle先生に聞いてみたところ、マイクロソフトのコミュニティページに同じことになっている人の相談が掲載されていました。さすがGoogle先生!(^^;。

「C:\users\username\AppData\Local\Temp\Excel8.0\MSForms.exd」を削除すればOKということだったので、自分でもやってみたところ動くようになったので一安心。
でもこういうことってあるのですよね・・・。

※12月15日追記
Office2013だと上記の方法でうまくいかなかったので、下記のようにオンライン修復した後にMSForms.exdを削除すると上手くいきました。
f:id:kobarin:20141215230514p:plain


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です