夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

関東方面に行ってきました

11月13日、14日の二日間、関東方面に旅行に行ってきました。
13日は、まず初めに行ってみたかった碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。

子供のころから鉄道関係の展示は好きなのですが、「三つ子の魂もなんとやら」。いくつになっても、楽しいものです。


午後は、埼玉県で開業している税理士の友人のところへ。

私より4年先に開業し、すでに一定の規模に達している彼。彼の2年目のころに比べると若干遅れがあるものの、なんとか計画通りという私の状況を聞いて「まあ順調なんじゃない。」との感想をもらいました。
自分なりの今のやり方で少しづつ仕事も増えているので、きっと順調なのかな、と改めて自分に言って聞かせてみましたが、実感が湧くような湧かないような・・・。


夜は新宿まで行き、学生時代の友人と会食。
外資系の会社に転職し、会うたびにどんどん成長している彼に比べて、私は税理士として成長しているのでしょうか・・・?
もっとすべきことがいろいろありそうですが、それが何なのか、今後も試行錯誤しながら探っていかなければならないのですよね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です