夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

取引金額をエクセルに自動で見つけさせるのが山場?

前回の日記で「取引先名はWeb-APIを・・・」などと書いてしまいましたが、とりあえず「リストにある取引先名にあてはまるものがあれば、その取引先名を引っ張ってくる」という安直な機能にしてしまいました(^^;。


ついでに備考についても、「領収書」とか「請求明細書」とかリストにある名前があてはまれば、それを引っ張ってくる機能をつけてみました。

この領収書の場合、「ロボステップストア」というリストにある取引先を抽出し、「領収書」というリストにある書類名を備考に抽出します。


Amazonの領収書の場合はこんな感じ。


あとは取引金額をどうやってエクセルに自動で見つけさせるかですね。これさえクリアしたら、あとは「日付」「取引先名」「取引金額」の要件を満たすエクセルの検索リストを作って、リネームしたPDFファイルを保管するだけなので、そんなに難しくなさそう。
果たしてこの課題、クリアできるかしら・・・?


兵庫県から「兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金」の申請受付が始まったとのお知らせが。
web.pref.hyogo.lg.jp
支給要件は以下の通りのようですが、該当する方は結構多そう・・・。

主な支給要件
次の要件をすべて満たす者:詳細は募集要項のとおり

  • 次のアまたはイを満たすこと

ア 国の事業復活支援金を受給していること
(対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)
※国の事業復活支援金受給後に、同支援金の不給付要件に該当することが判明した場合等、同支援金を受給していても、審査により本兵庫県中小企業等一時支援金が不支給となる場合があります。
イ 兵庫県の経営円滑化貸付(原油価格高騰、原材料価格高騰)を借り受けていること
※金銭消費貸借契約を締結した段階から対象とします。

  • 次の所在地・住所地が国の事業復活支援金対象月末日に兵庫県内にあること

ア 中小法人等にあっては、法人の本店の所在地
イ 個人事業主にあっては、事業主本人の住所地

  • 令和3年11月以降の燃料費、光熱水費及び原材料価格高騰の影響を受けていること
  • 事業継続に向けた取組みを行っている、又はその意思があること


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です