夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

頑張って計算したのに・・・

私の事務所のHPで公開しているエクセルファイル「所得拡大促進税制計算シート」。
27年4月以後終了事業年度は別表6(20)が別表6(21)に様式が変わったので、エクセルでも別表6(21)の様式を作ってみました。
f:id:kobarin:20151217002140j:plain
私の事務所でも今年の後半は黒字で給与も増えたという法人が結構あったので、活躍の場が増えてきたこのエクセルファイルですが、他の税理士さんからもいろいろご感想をいただきます。

昨日お会いした税理士さんとも所得拡大促進税制のお話をすることがあったのですが、計算がややこしい割にはお客さんには努力が分かってもらえないし、税務調査でも全然チェックされない(^^;と嘆き節を聞くことに。
確かに頑張って計算した結果を誰にも分かってもらえないと、少しさみしいですよね・・・。


※18日は税理士試験の合格発表ですね。
私の所属する近畿青年税理士連盟大阪支部でも合格者祝賀会を開催するので、その申込フォームを作ってみました。

私の合格は2006年でしたので、もう9年前になるのですよね・・・・。

一人でも多くの方に、早めの春が訪れることを祈っています。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です