夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「相続税の申告要否判定コーナー」ができたのですね

税務関係のニュースを見ていると、国税庁HPに「相続税の申告要否判定コーナー」ができたというものがあったので、ちょっとのぞいてみました。
相続税・贈与税・事業承継税制関連情報|国税庁


以前のPDFファイルのような判定表かなと思っていたら、所得税の確定申告コーナーのように結構しっかりしたもので、角地などの路線価評価もサクサクできるようになっているようです。
f:id:kobarin:20150513174856j:plain


まとめの検討表も、実際に使ってもいいかなと思えるぐらいしっかりしてます。
f:id:kobarin:20150513180023j:plain
ここまでできるのなら、次は法人税の申告書作成コーナーを作ってもらえればうれしいですね(*^^*)。


※年始に作りかけていた、エクセルの相続税シミュレーションシート。
最近はずっとほったらかしです。
f:id:kobarin:20150513173954j:plain
差し迫った必要性がないと、どうしても作る気力が続きませんね(^^;。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です