夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「近畿税理士界」に原稿を掲載いただきました

今月9月号の「近畿税理士界」の「論壇」に、拙稿を掲載いただきました。

自分で書いた文章は後で読むと、いつも冷や汗ものです・・・。特に今まで錚々たる先生方が素晴らしい論文を掲載されてきた論壇に、私の駄文を載せていただいたと思うとドキドキしてしまいます。
たまたま税理士の助言義務の範囲と債務不履行のことについて考えていたところにお話をいただいたのですが、考えていても税理士法などの法律を勉強した上で、それをまとめて文章にするのはやっぱり大変ですね。
しかし普段はなおざりにしている(^^;税理士法を勉強するいい機会になりました。このような機会を与えていただいた皆様、本当にありがとうございました。


※租税教育についての文章を書かせてもらったところ、思いっきりダメ出しされて、参考書(入門書?)を読みながら修整中・・・。

枝葉末節については、普段の勉強や実務である程度の知識は持っていますが、「租税とは何か」、「租税の意義役割は何か」と言った根っこの部分はからっきしです。
難しい本を読むと眠くなる・・・。ホント大学、法学部行っておけば良かったかなあ・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です