夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

月額表で源泉税の自動計算ができるようにしてみました

私の事務所のHPで公開している「給与・賞与自動計算シート」。

今までは源泉所得税の計算を「電算機計算の特例」に基づいて計算するようにしていたのですが、時々「月額表ベースでも計算できるようにしてほしい」とのご意見をいただくことがあったので、どちらの方法でも計算できるようにしてみました。


※自動計算のボタンを「月額表」と「電算機特例」の2つにして、どっちの方法でも計算できるようにしています。

ご感想を聞いていると今まで手書きで計算されていた方の場合、慣れ親しんだ月額表と微妙な金額であっても源泉税の金額が違うと、いくら電算機計算の特例で問題ないと言われても、何だか不安になってしまうようですね。
→このエクセルファイルは、こちらのホームページからダウンロードできます


しかし最近は国税庁のHPで、月額表もエクセルベースで掲載されているので、本当に便利。
今回もこちらをそのまま利用して、すんなりと機能を追加することができました。
先日本屋さんでこんな本を見かけ、「買う人いるんだろうか?」とか思っていたのですが・・・。

国税庁ホームページ超簡単ナビ

国税庁ホームページ超簡単ナビ

国税庁ホームページ、活用しているつもりで、意外とまだまだ知らない情報が掲載されているのかもしれません(^^;。


※経営革新等支援機関の認定証を送っていただきました。

大きすぎ・・・。額を買う必要があるでしょうか?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です