夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

作っていく過程が楽しい

3月ぐらいに一度「経営改善計画書」の作成をお手伝いすることがあったのですが、シミュレーションの数値を変えるたびに手計算するのが結構面倒だったので、P/LやB/S、キャッシュフロー計算書など、連動する部分の計算を省力化できないかなと、仕事の合間にエクセルのファイルを作成しています。


作成していく過程で、借入金の返済計画も自動化できるかなとか、消費税や法人税とかの計算も自動化できるかなとか、思いつきをいろいろ試してみると、なかなか完成しません。

でもこういう思いついたことを、いろいろ試行錯誤してみるのが楽しいのですよね。思いつきがうまくいったときは、おもわず独り笑んでしまいます。
次に経営改善計画を作成する予定は、とりあえずないのですが(^^;・・・。


※三宮に出たついでに、年金事務所で「健康保険・厚生年金保険保険料口座振替納付(変更)申出書」を数枚ゲット。

この書類は、ネットでダウンロードできないのですよね。
ネットに慣れてしまうと、役所に行くことがどんどん面倒臭くなってしまいます。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です