夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

復興特別所得税をHPで計算できるようにしてみました

本日同じ支部の税理士さんから、「預金利息の復興特別所得税とか所得税の、グロスアップ計算ができるエクセルファイルってありますか?」と聞かれることがありました。
こちらの記事でも書きましたが、今年の1月から預金利息から復興特別所得税源泉徴収されているので、手取り額から総額にグロスアップして復興特別所得税所得税、住民税の計算計算を行うのはちょっと面倒になってしまっています。
そういうエクセルファイルがあれば便利だなと思いながら話を聞いていたのですが、私の場合、出先の顧問先でグロスアップ計算をすることが多いので、エクセルだと立ち上げるのがちょっと面倒な感じです。


そんなに複雑な計算をするものでもないですし、すぐに立ち上げて使えるようJavaScriptを使って、エクセルの代わりにホームページ上で計算できるようにしてみました。

手取り額を入力して「税額の計算」ボタンを押すと、復興特別所得税所得税、住民税を計算できるようになっています。
→このページへのリンクはこちらです(
源泉税グロスアップ


これならスマホでブックマークしていれば、すぐに呼び出して手軽に使えるような感じです。

早くこんなものを使わずに済むよう、復興特別所得税、なくなってくれればいいのですけれど・・・。


iphoneでホーム画面に登録していただくと、こんな感じでアプリっぽく表示されるので、すぐアクセスできます。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です