夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

意味のある税理士業務処理簿

参加している税理士さんのMLで、「税理士業務処理簿をご存じですか?税理士及び税理士法人は税理士業務に関して業務処理簿を作成し、記録を残すことが義務付けられています。(法41条及び法48条の16)」というお知らせをいただくことがありました。


税理士業務処理簿は近畿税理士会HPにフォームや手引きがあるのですが、私自身、24年分の税理士業務処理簿はこのフォームに準じたエクセルシートにこちらの記事で書いたように、e-taxソフトのメッセージボックスにある履歴をコピーして作成しています。

結果10分ぐらいで、こんな感じの業務処理簿が作成できるのですが、本当に提出履歴リストという感じです。どうせ作るなら、もっと意味のあるものを作りたいですよね。
税理士業務処理簿は決まった書式があるわけではないので、お知らせいただいた税理士さんはオリジナルのフォームを使っているとのことでしたが、有益な税理士業務処理簿って作ることできるのでしょうかねえ・・・。うーん、難しい。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です