夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

一年単位の変形労働時間の計算&チェックシートを作ってみました

私の事務所のHPで公開しているエクセルシート「一か月平均所定労働時間計算シート」ですが、使っていただいた方から感想をいただくことがありました。

先生に質問ですが御社では、4月〜翌年3月までの変形労働として労働監督所に書類を提出しています。
その際、先生のファイルを活用する上では、どのようにすれば良いでしょうか・・・。
先生のファイルは使いやすく助かっているので、どうしても活用したいのですがアドバイスをして頂けないでしょうか。

昨日の日記にも書いたのですが社労士業務の分野で質問を受けると、普段やりつけないところなので、うっと答えに詰まってしまいます(^^;。
変形労働時間の届出に際して休日数の確認にでも使うのかなと、とりあえず一日の所定労働時間が同じ前提で、週平均労働時間や必要休日数がカレンダーからさくっと把握できるよう、エクセルシートを改良してみました。

左のカレンダーで休日を選択すると、右側に週平均労働時間などのチェック項目が表示できるようになっています。

→このエクセルファイルは、こちらのホームページからダウンロードできます
とりあえず作成してみましたが、考え方などあってるのかな・・・?やっぱり税務と違って、自信をもって答えることができないんですよね・・・。


※今日は三宮のタイ料理のお店で、グリーンカレー

今日は何を食べようかな〜とお店を物色している自分に気づくと、不惑の年になっても絶対に不惑の境地には至ることはできないだろうなと思います(^^;。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です