夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

非接触で使えないんだ・・・

第三世代電子証明書が届いたので、さっそく使えるかどうか試してみました。
私はNTTコミュニケーションズICカードリーダーを使っているのですが、今まで通りカードリーダーの上に置いて使おうとすると、なぜかエラーが・・・。
改めて説明書を読むと(^^;、今回の証明書は接触式オンリーなんですね。真ん中に差し込んでみると、無事認識してくれました。

非接触式と接触式、違いはいったい何なのでしょうね。接触式の方がより安全性が高いのでしょうか?


※某市役所への届出書も新しい証明書で提出してみましたが、無事受け付けられたようです。

法人設立届、早く兵庫県もeLTAXでできるようになってほしいな。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です