夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

パソコンの進化を感じるとき

折を見つけては少しづついじっている、エクセルの給与計算シート。なんとか扶養控除関係のデータの登録ができるようになった(?)みたいです。

久しぶりにユーザーフォームを使っているのですが、感じたのは私の稚拙なVBAの書き方でも、サクサク動いて全然処理速度が落ちないんですよね。


10年ほど前に一般企業に勤務しているころも、ちょこちょことマクロを組んだりユーザーフォームを使ったりしていましたが、色々条件分岐や判定をさせるとすぐに処理が遅くなって、使っている社員さんからよくクレームを受けていました。
そのころと比べて、私のVBAの書き方は変わってないので、やっぱりパソコンの処理能力が格段に上がっているのでしょうね。
会計事務所の仕事だと、それほどパソコンの能力を要求するような使い方はしないのですが、こんな時にパソコンの進化を感じますね(^^;。


※扶養控除の判定が間違っていたので、訂正してみました。

扶養控除の年齢は、1月1日生まれと1月2日生まれが境界線になるのですよね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です