夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

ネットで地番が検索できるのですね

不動産の登記簿を確認する際、分からないと困るのがその不動産の地番です。
通常住所として使う不動産の「住居表示」と、登記上振られる「地番」は、ほとんどの場合全然違うので、不動産の登記簿謄本を取る場合には「地番」を把握しておく必要があります。


法務局に行くと住所から地番を調べてくれますが、「登記情報提供サービス」で確認したいなと思う場合にはそんな訳にも行きません。
なんとか事務所にいながら検索する方法はないのかなと思っていると、神戸市のホームページで「地番参考図」というものが公開されているのに気がつきました。
�_�ˎs�F�_�ˎs�Œ莑�Y�i�y�n�j�n�ԎQ�l�}_������

これならグーグルマップで該当住所を探した後、こちらの地番の地図に当てはめれば、地番がすぐに検索できますね。
不動産の登記簿を確認する機会はそれほどありませんが、時間がないときには本当にありがたいです(*^^*)


※夕暮れ時の南千里駅

日中暖かかったのでコートを着ていかなかったら、日が落ちてから寒さで震えることに・・・。
北大阪は神戸より大分寒いのですね。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です