夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「段階的に」10%まで引き上げる・・・?

ニュースを見ていると、昨日「政府・与党社会保障改革検討本部で『社会保障・税一体改革成案』を決定」というのがありました。
内容的には以前より聞いていたものが大半でしたが、消費税についてはやはり10%に引き上がるのですよね。


とほほと思うのが「段階的に」という文言。上げるんだったら一気にあげればいいのに、最後10%になるの分かっていて、段階的にあげて誰に阿る必要があるのでしょうね・・・。
とりあえず申告書の作成が面倒になるでしょうし、会計ソフトも毎年買い替える必要がでてくるのでしょうか?考えただけでも憂鬱になってきます。
まだ複数税率が入ってこなかっただけ、ましなのかもしれませんが・・・。


ちなみに納税者番号の愛称は「マイナンバー」というのだとか・・・。こちらも「とほほ」と感じてしまうのは、私だけでしょうか?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です