夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

頼りになるチェックシート

今年もお世話になった、東京国税局の資産税チェックシート。
資産税(相続税、贈与税、財産評価及び譲渡所得)関係チェックシート|東京国税局|国税庁

資産税の申告は年一回で、措置法絡みの部分は適用要件が複雑で「どこか間違いがないかな・・・?」とか「添付書類に不備はないかな?」といつも不安になってしまうのですが、その度にこのチェックシートに助けてもらっています。
一人事務所のチェックは当たり前ですが一人の目しか通らないので、他人になったつもりで自分の作成した申告書をチェックするのですが、このチェックシートは第三者の目を提供してくれるのでありがたいですね。
でもなぜ国税庁ではなく、東京国税局のページに掲載されているのでしょう?


※確定申告の御礼に、子午線人丸の詰め合わせをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m。

ここのたこせんは、本当にタコを平たくしたものがそのまま入っていて絶品です(*^^*)。

神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です