夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

もう少しでできそうなんだけど・・・

以前お会いした方に「法人税の申告書、あともう少しで自分でできそうなんだけどな・・・。」と言われることがありました。
弥生会計プロフェッショナルがあれば「消費税申告書」、「勘定科目内訳書」、「事業概況書」は作成できるので、「あとは法人税地方税申告書だけ何とかなればいいですよねえ・・・。」みたいな話で終わっていたのですが、今朝FAXDMで以下のようなサービスの案内が届いていました。
税理士・企業のクラウドシステムを無料提供|株式会社フリーウェイジャパン
いわゆるSaaSで、ブラウザ上で無料で法人税や法人住民税などの申告書を作成できる仕様になっているみたいです。


作成できる別表も、無料版で
1、2、4、5−1、5−2、6−1、7、11、14−2、15、16
が作成できるみたいなので、小さな会社だとまず問題なく処理できそうですね。


※外出先のパン屋さんで、「恵方巻サンド」のポスターを発見。

サラダ巻の具を、食パンとのりでくるんだものみたいですが、どんな味がするのでしょうか?
2月3日には行けないので、買えないのが残念です。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です