夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

うれしい改善点

今週一週間はほとんど年末調整にかかりっきりでしたが、気が付けば残すところあと2件。
勤務のころは、この時期は終わりが見えずアップアップしていたので、まだまだ余裕があるのでしょうね・・・。


そんな年末調整。私の事務所では、NTTデータさんの「年末調整・法定調書の達人」を使って処理しているのですが、今年から源泉徴収票を「受給者交付用」だけに絞って印刷できるように改善されています。

去年までは受給者交付用に加えて、「税務署提出用」と「給与支払報告書2枚」の計4枚がA4一枚で出るようになっていたのですが、法定調書や給与支払報告書を電子申告する場合、受給者交付用以外は印刷してもシュレッダーするだけだったので、これらが出ない分かなり使う紙が減ってくれました(*^^*)。
ちょっとした改善点ですが、うれしいところです。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です