夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

弥生会計とライセンス認証と2台目と

弥生会計の話題で、最近聞かれるのが「弥生会計、10になってライセンス認証が導入されて、1台しかインストールしちゃダメなんですよね・・・?」ということがあります。


弥生会計は10から「ライセンス認証」ということで、アクティベーション機能が導入されていますが、下記の使用許諾のように自分自身で使うことを前提に2台目までは導入できるようになっています。

(3)
本条(1)および(2)にかかわらず、お客様は、バックアップの目的、携帯用コンピュータにおいて使用する目的、またはご自宅用
のコンピュータにおいて使用する目的で、本条(1)および(2)に基づき本ソフトウェア製品がインストールされた特定の1 台のコ
ンピュータ以外のコンピュータ1台に限り、同時に使用しないことを条件として、購入したライセンス1単位(複数ライセンスの場
合は、当該複数ライセンスに含まれるライセンス数にかかわらず、併せて1単位とみなします。)につき、さらに本ソフトウェア製
品を1部インストールすることができます。

というわけで、自分で使う限り、会社のパソコンと家のパソコンの2台で使っても全然OKということになります(*^^*)。


ちなみに会計事務所用の「弥生会計AE」だけは、1ライセンスあたり1台しか導入できないようになっています・・・。こちらも2台目までできればいいのですけどねえ(笑)。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です