夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

広島小旅行に行ってきました2

旅行の2日目は、竹原から東へ福山まで、鉄道を使ってぶらぶらしていました。


まずは船で、一度行ってみたかった毒ガス資料館のある大久野島へ。

久々に船に乗ると、少しわくわくします。



島を一周、歩いて回った後、念願の毒ガス資料館へ。

規模的には目黒の寄生虫博物館ぐらいの広さでした。
戦後毒ガス製造に関する資料の多くは海没処分されたらしく、あまり残っていないとのこと。
しかし、ほんの六十余年前にこんなことをしていたんですよね・・・。


名物のたこ飯をいただいた後、お昼からは尾道


駅前商店街で帆布のかばんのお店があって、3WAYの帆布バッグにちょっと心ひかれる・・・。
[net横丁]尾道帆布 彩工房


そして最後は広島第二の都市、福山へ。
福山城に登った後、帰りの新幹線で読むのに手頃な本を物色するため駅前の本屋さんへ。
ベストセラーになっているという、こちらの本を買いました。

ドラッカーの「マネジメント」という書籍は読んだことがないのですが、どういった内容の本なのかというのはこちらの本からうかがい知ることができました。
巻末に「この本の次はこちらへ」と、次の本の紹介がありました。
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

「エッセンシャル版」ということで、要約版になっているとのこと。こんな導入本がいるほど、難しい本なのかしら?
また時間を見つけて、読んでみたいと思います。

神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です