夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

再び会計ソフトと税理士業務

前回の日記をネタに、弥生会計の社長さんがブログを書いてくださっているのですが、
会計ソフトと税理士: 弥生社長の愚直な実践
ご指摘の通り、会計ソフトを導入して自計化いただいている方の場合は、話が早く進むのでより高度なところまで相談に乗ることができるということがあります。


ご自身または自社で事前にある程度数字を把握されているので、最初から話を始める必要もありませんし、気になる点や心配事、不明点などもある程度事前に整理されているので、より的確にご相談に応じることができる。
また概して会計ソフトで自計化されている方の方がお金に対してしっかりしている割合が高く、変な言い方になるのかもしれませんが安心して見ていることができるということもありますね。
自分の本でも書いているのですが、コツをつかめば会計ソフトの導入は簿記会計の予備知識がなくても、どんな業種の方でもほとんどの方が数回のレクチャーでマスターしてくださるので、食わず嫌いでこれまで自社で帳簿を作成していない方もチャレンジしてみることをお勧めします。
自社で早め早めに会社のお金の状態が分かるのは、会計ソフトの値段以上の価値があると思います。また現在小さな事業の方が自分で帳簿を作成していると、将来大きくなって経理を人に任せる場合にも、経理の数字の仕組みが分かるのできっとその知識が役立つことでしょう。


※私の本といえば、本日お客様からの帰り道、とある駅ナカの本屋さんの確定申告コーナーに、私の本を陳列いただいておりました。ありがとうございますm(_ _)m。

今年も何か一冊書きたいなと、お正月に企画と目次案を考えてみたのですが、忙しさにかまけてそれから一カ月以上放置状態・・・。
また時間を見つけて、アイデアを練っていきたいと思います。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です