夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

はてなの顧問税理士さんに著書を紹介いただきました

このはてなダイアリーでお世話になっている、はてなの顧問税理士吉田先生のブログで、私の著書
「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告
をご紹介いただきました。ありがとうございます。
会計ソフトでらくらく青色申告 - yoshida's blog


吉田先生には、はてなダイアリーを始めた受験生時代そして補助税理士時代から、時折ブログに温かいコメントをいただくことがあり、色々と励みになりました。
特に私が直前の勤務先を退職する際、ボスに「独立した後、しばらくパート勤務しない?」と言われることがあって少し悩んだのですが、その際吉田先生に次のようなアドバイスをいただいて、同僚も同じ意見だったこともあり謝絶させてもらったことは正解だったなと、今でもありがたく思っています。

差し出がましいですが私はやめたおいたほうがいいと思います。
パートは自分の時間の切り売りに過ぎず、自分の事務所の将来に向けては何の役にも立ちません。
お金にならなくても自分の事務所の未来に向けての種まきに時間と労力を使うべきだと思います。
同じような話でよく生活の糧に専門学校の講師をする税理士もいますが、講師をした人で事務所を大きくした税理士というのはあまり聞いたことがありません。
最初は金銭的に苦しいのはみな一緒です。その苦しさをばねに頑張っていきましょう。


吉田先生、今後ともよろしくお願いいたします。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です