夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

高松に行ってきました

22日、23日は、大阪から四国の高松に転出した税理士さんのところにお邪魔していました。


まずは最近の自分のなかでのお約束。高松の紀伊国屋書店さんで、自分の本を確認(^^;。
先週岐阜に行った際にも、名古屋の三省堂書店さんやジュンク堂書店さんでやってしまったのですが、最近本屋さんに行くと、つい会計・税務のコーナーで自分の本があるかどうかを確認する癖がついてしまっています。


高松の紀伊国屋書店さんでは、確定申告コーナーに平積みしていただいておりました。ありがとうございます!

※真ん中の「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告」という青い本です。
会計・税務コーナーでも棚差しでも置いてくださっており、ありがたい限りです。
一緒だった四国の税理士さんにも、「小林さんの本、海を渡って四国上陸ですね!」と言っていただいて、嬉しくて、つい顔がほころんでしまいました(*^^*)。


しかし私の本の売れ行きですが、いいのか悪いのか実はよく分かっていなかったりします。
唯一の情報は、出版社様のホームページで掲載されている順位。こちらを時々拝見しています。

月曜日は4位・・・。いい方なのかな?


そのまま売り場をうろうろしていると、「山田真哉さんの同人誌を無料配布中!」というPOPを発見!
売り場の方に「これって、どうやったらもらえるのですか?」と聞いてみると、「作者の方が自分で持って来たんですよ。どうぞ持って行ってください。」と、バスケットに積んだものを差し出されました。

うーん、ビッグネームな方でも、まめに販促活動されているのですね・・・。


夜は、四国の税理士さんをホストに、大阪の男性税理士さん2人と四国の女性税理士さん4人で、イタリアンで親睦会。
女性税理士さんが4人とも「えっ!」と思うくらいきれいな方で、楽しい時間を過ごすことに。
高松には「香川清新会」という税理士さんの団体があって、定期的に勉強会などをしているとのこと。
近畿の税理士も参加していいですか〜と、つい聞いてしまいそうになってしまいました\(- -;)オイオイ。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です