夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

「戸籍を読み解いて家系図をつくろう」を読んだこと

本屋さんで見かけて、面白そうだったのでつい購入。

戸籍を読み解いて家系図をつくろう

戸籍を読み解いて家系図をつくろう

行政書士さんが書かれた、戸籍から家系図を作る方法を説明した本です。
タイトルは「家系図をつくろう」ですが、内容のほとんどは「戸籍の基礎知識」、「戸籍のとり方」、「明治以降の戸籍の変遷の歴史」、「戸籍の辿り方」といった、戸籍についての入門書のような形になっています。


贈与税などの申告書を作成する際、親族関係や婚姻期間を確認するために戸籍は時々見るのですが、申告書作成のための必要事項以外は、あまり気にとめたこともありませんでした。
「再製」、「改製」、「戸籍の保管期間」etc.
家系図を作ろうとする初心者向けだけあって、説明は本当に分かりやすく、今までよく分かっていなかったところがさっと確認できました。


いっしょにこちらの本も購入。

税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解―民法(相続編)を逐条的に事例解説

税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解―民法(相続編)を逐条的に事例解説

民法の相続編を逐条で、関連する所得税相続税、贈与税の説明をひも付けで説明されています。
こちらは専門家向けで、良書でしたが内容もりだくさんで結構ヘヴィでした・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です