夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

なんとか一周年を迎えることができました

昨年の9月1日に開業して、本日で丸一年。なんとか生き残ることができました。
これもお世話になっている皆様のおかげと、深く感謝しておりますm(_ _)m。


この一年、業務も当初予想していたより順調に推移しましたし、もっと予想外だったのはあるFPさんの講演をきっかけに、長らくの夢だった自分の本を書くことにチャレンジすることができたことです。
独立する前は「大丈夫かな・・・?」といろいろ不安に駆られていましたが、いざ独立して試行錯誤してみると、意外となんとかなるのだなというのが正直なところです。


また、独立してからありがたいなと実感したのは、今までの人の縁にいろいろと助けられたことです。
学生時代、会社員時代、会計事務所時代問わず、長らく音信不通だった方から声をかけていただいたり、意外な方から助けてもらったりと、あらためて今までの人の縁というのはありがたいものだなと痛感しました。
特に直前に勤めていた会計事務所の先輩・後輩には、独立後も事務所に遊びに来ていただいたり、お客様を紹介いただいたり、一緒に忘年会をしてもらったりと、多くの方からいろいろな面で励ましていただいています。
2年しか在籍していなかった事務所ですが、会計事務所に勤めると、同じ道を歩む友人がたくさんできることが一番の収穫ですね。独立する前に、会計事務所に勤めてみてよかったなと思うところです。


さあ、2年目も頑張らないと!!
まだまだこれからですので、皆様今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

★開業のお祝いにいただいた植木の鉢も、一年間でこれだけ大きくなりました。




そろそろ鉢を、大きめのものに変えた方がいいかもしれませんね。

神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です
神戸市で決算・確定申告を依頼するなら『決算サポート.net』【神戸の税理士】