夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

申告書で堂島ロール?

今日は確定申告相談会の初日でした。
お昼ごろまではひっきりなしにいらっしゃっていた相談者の方も、3時を過ぎる頃にはちらほらという感じになり、手持無沙汰になってきます。
相談会が終わるころには税務署の方が、その日に処理をした申告書を引き取りにくるのですが、休憩がてらその様子を伸びをしながら眺めていました。


処理済みの申告書の山を手早くチェックしていくのですが、そんな申告書の中に、以下のように医療費の領収書でパンパンになった白い封筒を確定申告書でくるみこんでいるものがあるのが見えました。

そんな申告書を手に税務署の方の
「見てーや、これ。堂島ロールやあるまいし・・・。」
「おー、えー感じやん。」

という掛け合いに、不覚にも「くすっ」と吹き出してしまいました(^^;。堂島ロールも、こんな例えに使われて不本意でしょうね(笑)。


はてなのお絵かき機能を初めてつかってみましたが、トラックパッドで描画するのはなかなか難しいですね・・・。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です