夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

難しい事業承継

今日お会いした方に「ブログを見ていると事業承継の勉強会に参加しているみたいなので・・・。」ということで、とある事業承継のセミナーで使用した資料をいただくことがありました。
わざわざこんな日記を読んでからお会いしてくれるなんてと感謝していたのですが、この事業承継は勉強してみると本当に難しいです。


株式を贈与・相続する場合には相続税法、譲渡する場合には所得税法、自社株の評価減等を考えるときは法人税法と考えなければならない税目・税法が複数に渡ること。
さらに最近できた会社法の種類株式や民法、それに事業承継にともなう人間関係なども包含的に考慮しなければならないとなってくると、押さえておかなければならないところがあちこちに点々とあって、色々なことを総合的・大局的に見ることが出来なければならないのですよね。
加えて悲しいかな私自身が実際の事業承継の現場に関わったことがないため、色々なところで実感がわかないところが多いのも難しいところです。
勉強会に参加されているほかの方のレジュメを見ていると、私より経験豊かな方ばかりで当たり前なのですが良くできていて、思わずふぅっとため息が出てしまいます・・・。うーん、もっと頑張らないと。