夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

会計ソフトで格が知れる?

会計事務所の大切な商売道具の一つは、会計ソフトと申告書作成ソフトです。
独立が決まった今、時々送付されてくる会計ソフトのダイレクトメールを見ながら「どれがいいのかな?」と頭を悩ませています。


どの会計ソフトを使うかといえば、先日退職を切り出した際にボスに言われたのが「会計ソフトは何を使うつもり?」ということ。
とりあえずお金もないことですし「弥生会計と魔法陣か達人シリーズのタッグを考えています。」と答えたところ、「どんな会計ソフトを使っているかということは見る人が見れば分かるし、その会計事務所の格が分かってしまうよ。」なんて言われてしまいました。
確かにボスが使っている専用機がベンツとしたら、私が考えている組み合わせはマーチか何かというところなのでしょうね。個人的にはマーチでもなんでも走ってくれれば問題ないと思っていますし、そういったところは全然気にしていませんでしたが、気をつけるべき点なのでしょうか?


ちなみにその話を後で同僚にしてみたところ、「高価な専用機を自慢したかっただけじゃない?」と快刀乱麻を断つ一言。その程度であまり深い意味はなかったのでしょうか(笑)。